せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

ビジネスリキャップ

先週と週末のアクションの結果を確認する、週明けのビジネスリキャップミーティング。

 


リテールでは馴染みの会議でしょう

 


何がworkして、何がworkしなかったのか

 


これを見つけ出して、次から次へ改善していけば必ずビジネスが良くなる、そうやってやってきたビジネスリキャップ

 


その中で大事な事は、問題点がどこにあるかを見つけ出すことだと思います

 


1. KPIの分析によって、外的要因と内的要因を分けて、内的要因には客数か客単価のどちらが問題かをクリアにする

 


2. 個人別の分析

 チーム内で誰が不振か。不振な理由はスキル、モチベーション、体調、この3つで分析

 


3. 商品の分析

 どのカテゴリーが良くないのか。プロパーかマークダウンか、商品、カラー、在庫

そして、在庫、VMD、販売力の3つで見ていく

 


この分析でストーリーが描けるかどうか

これが問題点の分析だろうとおもっています。

 


この問題点探しが楽しいし、見つけた後の改善アクションをここから考えるのも楽しい

 


そうやってリテールビジネスで数字を作るスキルを身につけていきたいと思う週明けの月曜でした

 


Life is going on...