せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

毎日の積み重ねって何をやればいい? 3つの方法

 

 

毎日の積み重ね何をやればいい? 3つの方法

f:id:Seitarosurf:20200825003141p:plain

こんにちは!

アルバイトのアパレル店員から外資系企業の人事責任者までコツコツとキャリアを築いてきたせいたろです。

 

今回は、

  • 仕事でキャリアを築いていくために、毎日の積み重ねが大事だといわれるけど、何から始めたら良いか分からない
  • やってみて結果にならないのはやりたくないしなぁ

という方に向けて書いてみました。

 

これを読むと

  • 毎日の積み重ねをやってみようという気持ちになり
  • 勇気づけられてやってみようという気持ちになります。
  • つまり、毎日の積み重ねをスタートできるようになります!

 

 

早速、どんな方法かを初めにお伝えしましょう。

  1. 今やっていることが1年以上続いていたらそれをアウトプットしましょ
  2. 自分が毎日やっていても苦にならないことがヒント
  3. 人を巻き込み応援してもらう

 

この3つのうち、どれか1つでもいいです。

どれか1つでもスタートできればOKです!

 

ではいきましょう。

 

  1. 今やっていることが1年以上続いていたらそれをアウトプットしましょ
  2. 自分が毎日やっていても苦にならないことがヒント
  3. 人を巻き込み応援してもらう

 

1.今やっていることが1年以上続いていたらそれをアウトプットしましょ

もうこれが一番簡単です。何か1年以上続いていることがあったらそれでいいんです。それをアウトプットしましょ。

アウトプットは人に話をしてみることです。SNSでもブログでも構いません。

仕事と関係ないことでもいいんです。

1年以上続けてればそのノウハウがたまっていますので、それをアウトプットしてみるのです。

例えば、ファッション情報を1年以上チェックしているとかでもOKです。

その場合ですと、仕事に行くときに何着たら良いかわからないって人は実は結構多いです。で、その人からしたら、あなたのように1年間ファッション情報チェックしている人の意見ってすごい貴重ですよね。

だって下手にアパレル出身とかお洒落な人からのアドバイスって、実は劣等感を感じながらの講義になりがちです。そんな我慢して教えを乞うのであれば、「去年からファッションサイトをチェックして勉強しているんだよね~」の人からのアドバイスの方がとてもいいです。その時点で武器になっていますよね。

1年続けられたものを研ぎ澄まして武器に、そしてそれを実際に人に伝えてみましょう。

 

 

  1. 今やっていることが1年以上続いていたらそれをアウトプットしましょ
  2. 自分が毎日やっていても苦にならないことがヒント
  3. 人を巻き込み応援してもらう

 

 

2.自分が毎日やっていても苦にならないことがヒント

これはこれから始める時のヒントです。毎日やっても苦にならないことであればなんでもいいです。変な話、寝る前に必ずシャワーかお風呂に入るとかでもいいです。

なんでもいいという理由は、やり始めから続けられているという継続力がついたかどうかが大事だからです。

 

こういうやり始めて続けられるまでの間に学べるスキル・経験・挫折・根気・継続力が、大事なんです。継続力って簡単につけることはできないから貴重なんです。

 

でもちょっと前と違って市場価値のある継続期間って年々短くなっているように思えます。昔は10年20年やらないと武器にもならないと教わった気が。。。でもインターネット上で成功している方の話は7年とか5年とか3年とか1年とか続けてこれた方です。変化が速いからこのくらいの年数でも結果が出るんでしょうね。

だから1年でなくとも3か月とか6か月でもいいんです。

 

ちなみに、キャリアに活かすのであれば、本当は毎日英語の単語を覚えるとかにしたいですよね。でも英語は何回かやってみたけど続かないのであれば、まずはこの継続力をつけてしまえば、習慣の作り方がわかるようになり、継続力が着いてくると毎日の積み重ねはできるもんです。

 

だから、最初は毎日できることをやりましょう。

・ヨガだったらできるかも

・読書を10分だったら

・通勤中の電車の中で英語のニュースを聞く

なんでもできそうなことを片っ端からやってみて、続けられるもので継続力をつけてしまいましょう。

 

 

 

ちなみに、自分の場合は、筋トレでした。とっても簡単にできるようになったので、詳しくは下記のブログの記事をご覧ください。

毎日の習慣化のポイントは、「すでにある習慣にくっつけてしまう」ことです。自分の場合は、朝のシャワーが習慣だったので、「朝のシャワーの後に筋トレをする」というルーティンを組んであっという間に習慣にしました。そして実に20年以上続いています笑

seitarosurf.hatenablog.com

 

 

では最後の3つ目です!

  1. 今やっていることが1年以上続いていたらそれをアウトプットしましょ
  2. 自分が毎日やっていても苦にならないことがヒント
  3. 人を巻き込み応援してもらう

 

3.人を巻き込み応援してもらう

 

これは、やり始めの時にとても効果あります。

三日坊主は誰でもご存知のように、三日くらいであれば自分の気力で続きます。

問題はこの後ですよね。。。

この後の離脱率はたぶん90%くらいあるんじゃないかと思います。多くの人がここで離脱しているんですよね、だからこそ続けることってみんな大変というイメージなのだと思います。

その解決方法は、人を巻き込む、応援してもらうです。

やり方は簡単ですが勇気が少しいります。

口に出して宣誓する。です。

勇気がいりますが、意外に応援してくれる人がいたりします。

1人でもいたらラッキーです。

その人に向けて今日はできたとか、今日はできなかったって報告するようにしましょう。

応援されるってパワーになりますが、これ応援する人にとってもパワーになるんですよね。

スポーツを応援する心理と同じです。W杯で日本代表を応援することで、自分はプレーしていないのに漲る闘志が湧いてきたり、応援ってすごい力ですね。

報告をすると何かしら反応が返ってきます。そうすると人ってやるようになりますよね。

これは本当にありがたいですよね。人がいると続けられるようになるものです。

これをうまく使いましょう。

 

という訳で毎日の積み重ねをする方法を3つ書いてきました。このうちどれか1つでも構いません。なぜなら継続力をつけることが大事だからです。

 

ここまで読んだ方で、継続力が大事なことは分かったけど、キャリアアップのために毎日の積み重ねって実際何をやったらいいの?って疑問があると思います。

 

継続力が大事というメッセージが一番伝えたいことですが、せっかく読んでいただいた方に実践的なことを少しお伝えすると下記3つです。

 

キャリアに効果的な毎日の積み重ねTop3

 

1.専門スキル(マーケティング、営業)

2.語学(英語、中国語)

3.リーダーシップ

 

1.専門スキルというのは、自分の武器にしようとしているものです。現在の職務内容のスキルを伸ばすもの、これが一番効果が出ますしお勧めです。

今よく話題にあがりますし、人事の立場でもあると強いなと思うのはマーケティング力、営業力ですね。

 

2.語学は、やっぱり必要でして英語が必須でしょうね。でもあと5年もしたら中国が世界No.1になるのは必須ですので中国語を今からやっておくのもありです。今の時点でも英語をビジネスで使える人材とそうでない人材では、年収で100万違います。分かりやすい価値になります。

 

3.リーダーシップは、面白いです。これは幅が広いですので、早いうちからリーダーシップにまつわる本を読み始めていくことで、効果が徐々に出てきます。仕事、人生、家庭いろいろなところで使えるスキルです。

 

 

ということで毎日の積み重ねについて書いてきました。

ここ最近のTwitterで毎日の積み重ねの大事さを学ぶ機会がとても多く、キャリアでもそうだよなと思い書きました。

 

いつから初めても遅くはありません、始めなければ明日も同じです。

ぜひ今日から始めて素敵なキャリアを築いていきましょう!

 

Life is going on...