せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

簡単に身体を鍛える習慣がつく方法 正攻法+裏技

簡単に身体を鍛える習慣がつく方法 正攻法+裏技

 

f:id:Seitarosurf:20200815085353p:plain

[http:// acworksさんによる写真ACからの写真 :title]

 

 

こんにちは。

アルバイト店員から人事責任者に成り上がったせいたろです。

今回は、「簡単に身体を鍛える習慣がつく方法」を紹介します。

 

人事と関係ないように見えますが、高いパフォーマンスを出せる人って、実は病気でお休みをしない人だったりします。突出して高いパフォーマンスを出せても、すぐにお休みになってしまう人よりも、常に業務ができて安定したパフォーマンスが出せる人って社内外からの信頼が厚いので大事な仕事を任せてもらえやすいんですね。

 

今回は 身体を鍛えたいけど、続かないという方を想定して書いていますが、そうでない方にも参考になるはずです。

 

多くの方のお悩みとしてあがることとして

  • 決まった時間を毎日とれない
  • しんどいから続かない
  • 疲れてやらないと次の日もやらない

 

こんなことがあると思いますので、そこら辺をクリアするための方法としてご紹介します。

 

実際30年ほど、身体を鍛えることを習慣として続けてきた自分の経験をもとに、他では書かれていない実践方法をお伝えします。

 

この記事を書くにあたって「筋トレ 続かない」とかで調べてみましたが、意外にも今回ご紹介している方法で書かれているものはありませんでした。

 

ちなみに自分はこの方法を続けているわけですが結果として、(自慢でなく信頼性を高めていただくために書きますが)高校生の時のプロサッカー選手を目指していた時と今の体重は1kgしか変わりません。これって結構すごいことだと思うのですが、自分ではそうとう努力したという実感はなく、あくまでも習慣から自動的にこうなっているという感覚です。

 

 

ということで、早速その方法をお伝えしていきますが

先に答えをお伝えしますが、その方法はたった1つ。

お風呂を上がった後の筋トレ

これだけです。

 

 

なぜ風呂上りなのか、どんな筋トレか、続ける秘訣は、などの疑問も出てくるかと思いますので、そこらへんを下記の3つにして順番に解説していきます。

 

1.自分の習慣におまけをつける

2.筋トレは5分以内のもの

3.鏡を見ながらやる

 

 

1.自分の習慣におまけをつける

まずここからいきましょう。 

その前に習慣のことを簡単にお話すると、習慣とは癖だと思っています。

どうしてもやってしまう癖、そして辞めるのが大変な癖、あれと同じですね、習慣はこの癖と同じくらいに辞めるのが大変な状態にまでもっていくことを目標にしています。

 

自分の場合は、朝シャワーを浴びないと、体の機能が動かないという体質です。

人それぞれあると思うのですが、トイレかもしれないですし、歯磨き、洗顔、メイク、などそれをしないとというスイッチのような行動があるかと思います。

自分の場合は、この朝シャワーに筋トレをつけることで習慣づけることができました。

他にもこの朝シャワー後ということのメリットはあるのですが、

この習慣におまけをつけることが、一番習慣化することのできる方法ですので、筋トレを自分のすでに持っている習慣の後にセットにすると、びっくりするくらい簡単に続けることができます。

決まった時間を毎日とれない人にとっても、毎日の習慣におまけをつけるだけなので簡単です。あっシャワーを浴びた後にするんだった、トイレの後にやるんだった、歯磨きの後にやるんだった、っとこんな感じで頭を使わなくても自動的に筋トレの時間に移行するようにしてしまうのです。

 

 

1.自分の習慣におまけをつける

2.筋トレは5分以内のもの

3.鏡を見ながらやる

 

2.筋トレは5分以内のもの

 続いてこの5分以内のものにいきますが、これも続けるための秘訣です。特に朝の習慣に着けた場合は、みなさん忙しくてバタバタして時間が少ない人が多いと思います。

ですので5分でできるものにしておいた方が良いです。

今この記事読んでいる方は、モチベーション高くなってそもそも朝早起きしてやろうという方もいらっしゃるかと思いますが、それが続けられるかたも本当にわずかです。前日夜更かししたらぎりぎりまで寝ていたいですし、お休みの日こそ寝だめしたいときだってあるでしょう。習慣にするためには本当に毎日苦も無く続けられるような仕組みが必要なのです。

モチベーション高いときだけできるものは、誰でもできること。そうでなく毎日コツコツと続けていくことのできるものこそが自分の資産になっていきます。

偉そうなことを書くつもりはありませんが、5分以内の筋トレにしておくと続けられるかと思います。

5分だったら決まった時間として誰でも作れると思います。

ここで裏技の一つをご紹介します。

好きな音楽をかける。

なんだそんなことか、と思うかと思いますが、そんなことです。

やっぱりモチベーションの上がる音楽は違うんです、本当に。そして1曲は約3分、長くて5分ですのでこの5分以内の筋トレはちょうどいいんです。

自分はテラスハウスが大好きだったので(無料で見れる地上波時代です。。笑)、テイラースイフトのWe are never ever getting back togetherをハードルーティンにしてました♪

 

 

1.自分の習慣におまけをつける

2.筋トレは5分以内のもの

3.鏡を見ながらやる

 

 

3.鏡を見ながらやる

最後は鏡を見ながらやるですが、これはもう想像がつくかと思います。

頑張っている自分を見ると応援したくなる。

筋トレの効果を見ることができる。

そして続けていくと自己暗示の時間になったりします。いいぞーできるぞー。今日のヒーローはお前だ!などなど恥ずかしくて書けないですが自分を褒めちぎり、自己承認欲を満たすことができる言葉をかけながら筋トレをすることができます。

 

これがお風呂の後の筋トレにしている理由の一つですね。お風呂上りに鏡を見ながら5分間筋トレをする、好きな音楽をかけて、自分を褒めながら笑。はい、いい時間になりますよ。

 

 

というわけで以上3つの理由から、筋トレを習慣化する方法をご紹介しました。

自分はこれを記憶にあるだけで高校2年からずっと続けているので、今や特にやろうと思わなくともできますし、むしろ体調悪くてあえてやらない時もありますが、その場合の方が敢えてやらないことを選択しないと、自動的に筋トレしてしまうほどになっていますが、お陰様で身体のラインをキープし続けることができていますので、高校生の時に習慣づけてくれた自分にありがたいと思っています。

 

 

ということで筋トレを習慣化して、自分の健康への投資をする具体的な方法をお伝えしてきました。

でもでもでも、やっぱり身体が動かない人に向けての裏技をご紹介

 

パーソナルトレーナーをつけてしまう。これはかなり効果が高いです。1セッション5,000円ほどするかもしれませんが、自分のオリジナルプランを立ててくれますし、コストもかけています。何よりトレーナーという相手の時間も予約しているのでコミット力が爆上がりです。週1回だけでもやるのはいいでしょうね。

 

ジムは皆さん考えたこともあるし、実際に入ったことのある方も多いと思います。

しかし続かない。月1万円ですが気づいたら今月一回も行っていない。。なんてことは結構起こりえますよね。ただコストをかけているので、動く動機付けにはいいです。あとは格好にもこだわって、自分のテンションがあがるようなウェアを買ってしまって動機付けしてしますのもお勧めです。

 

最後にとっておきの裏技のシックスパッドです。

これは良かったです。なにせ、テレビを見ながら筋トレができるので、変な話晩酌しながらでもできます。やりたいこと(テレビを見たり、携帯を観たり)やりながら鍛えるので、時間をそのために作る必要がない。そして意外と知られていないのですが、コストがあまりかからない。これは普通のジムに入るときの費用と変わらないかちょっと安いのです。ジムって入会するときに月額費用、入会金(だいたい1か月分)、管理費、ウェア代がかかります。ひと月に1万円とすると、月額費用と入会金と管理費で約2万円。そしてシューズを買い、スパッツとショーツとトップスとタオル、時にアンダーウェアなんかを買うとざくっと1万円~2万円くらい。合計3万円かかるんです。シックスパッドっていくらだと思いますか?下記にリンクはっておきますが、3万円しないのでまぁ少なくみつもっても大体ジムを始める時と同じ値段で、後はわずかな充電電気代がかかるだけなのでコストがかからないんですね。

あとはモニタリングできるアプリがあるので、やった結果をアプリで確認できるので進捗を確認したり、アラームでやる時間を設定することなんかもできたりするのもありがたいですね。

 


 

 

 

 

 

身体鍛えたいなーでも時間ないし、毎日やるの面倒だし

そんな方でも簡単に習慣にできる方法をお伝えしてきました。

 

それもしんどいなという方向けの裏技もありましたが、習慣化できるのが一番自分の資産になりずっと続けられるのでお勧めです。

 

ということで

 

Life is going on...

 

[http://:title]