せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

英語の勉強どうしてますか?

f:id:Seitarosurf:20200130232038j:plain

社会人となると教育機関に通うことから自由になりますので、強制的に学ぶ機会は減ってくる訳です

 

人事のお仕事をやっているので、従業員からトレーニングニーズをお伺いする機会も多くあります。外資系を渡り歩いてきたせいもありますが、最も多いのは英語です

 

しかし、語学スキルは自分のお金を使わないと上手くなりません。

 

会社が英語の勉強をサポートしてくれる場合ですが、自分の体験から、自分で痛いくらいの出費をして学ばないとモノにはなりません。

 

むしろ、時間とお金をかけたスキルは武器になります。

 

 

私の場合は、上司ビジネスパートナーがEnglish speakerになった時に集中して学びました

 

オフィスのあった新宿にある全ての英会話スクールの体験レッスンを2ヵ月間かけて全部受けてみました。 

 

当時の自分は、相手に伝えることはできますが、文法がめちゃくちゃでした。

 

 

実際、伝わっているんだけど、何か軽く見られている、深くディスカッションまで行けていない気がしていました。

つまり、高校生の普段の会話みたいな言い方なので、ノリ的にビジネスライクでなかったのです。文法をある程度はできていないと、良いことを言っていても、こんな感じがいいと思うんだけど、what do you think?みたいに聞こえていたと思います。

さらにボキャブラリーが少ないから幼稚な会話に聞こえるので、ボキャブラリーを増やすことも必要であることが分かりました。

 

なので、

正しい文法

ボキャブラリーを増やす

この2点に絞って決めることにしました。

 

こんな目標も、実はお試しレッスンを受けていくうちに分かったことです。

どの英会話スクールも素晴らしいニーズ分析と現状把握に時間を費やしてくれます。

コーチングセッションを何回も受けている様なもので、そもそも何で英語のスキルを伸ばしたいのか、どんなレベルまで持って行きたいのか、どの位の期間で持っていきたいのか、そのために費やせる時間はどのくらいなのか、そんな事が無料レッスン毎に聞かれていくので、どんどんクリアになっていくのです。

 

いやー、英会話無料レッスン恐るべし

 

2ヵ月の無料レッスンの旅を終えて、自分のニーズに合わせてベルリッツに6ヵ月間通うことにしました。

価格は給料の約2ヵ月分、痛かったです。

 

週2回仕事の終わりに通っていきましたが、自分で出しているので、宿題や予習を繰り返すことが習慣になります

忙しくとも、10分早く到着することはできたりしますので、この時間で予習をしました。

 

 

それまでは、会社のサポートを受けてオンライン英語ロゼッタストーンを1年間受講していました。

正しい発音をしないと次に進めないシステムで、留学経験のある家族からとても発音が良くなったと言ってもらえるほど良かったです。

 

しかし毎日の業務で使うことはなく、会社から求められている売上に苦戦していたこともあり、ロゼッタに費やす時間は月を追う毎に少なくなっていきました。当時のトレーニングマネジャーが怖かった事もあり、なんとかやりましたが、受講当初からすると進捗はあまりありませんでした。

 

 

そんな経験から自分で払った英語学習は身が入りましたし、600台だったTOEICTOEIC対策をしなくとも850を超えていきました。

 

結果

アメリカでコーチングの資格を取得

TOEIC850が必要な某大手IT企業への転職

現在外資系企業にて人事部門のトップ

 

と英語を武器にキャリアを築くことができるようになりました

 

 

今は素人ながらも会議での通訳もしたりします。

 

留学経験がない自分ですが、集中して学ぶことでここまでは来れています。

 

語学を伸ばしたい方に参考になれば、幸いです

 

 

Life is going on...