せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

ビジネスの世界での出家

よく人事の世界で言われる戦略的人事

 

これは自分も気にかけているところで

売上と利益に資する人事でありたいと思っています

 

幸いにも営業畑の経験の方が長いお陰で、売上の作り方や売上を作る人の苦労や楽しさはある程度は分かるし、沢山の部下の方もいたので、営業マンのモチベーショントリガーも人それぞれであることも経験してきたつもりです

 

さすがに会社のルールを守る番人の役割ことだけを指して人事と思っている人も少ないとは思いますが、よく人事総務と言われるように総務部の中に人事があるような建て付けの場合は、しっかりと正しく組織を運営させることを人事業務としているところもあるのかも知れません

 

それはそれで、とても知識がいるし正確性が求められるし聖人の如く立ち振る舞いをすることは、常人では出来ないのである意味、ビジネスの世界での出家のようなものだと思っています

素晴らしい人格者であり、自分を律するスキルの高い方でリスペクトされるべき方々です

安易に批判したり簡単なダメ出しはするべきではないのです

 

しかし、自分はそれが出来ないから、より戦略的人事の役割を追求しているのかも知れません

流行でそういう人事が必要なんて言われているし

 

そんな理由もあるけれども、そもそも組織に属しているのならば、すべての部署と人はその組織の目標に何かしらの形で貢献するべきだと

そうなると売上と利益に人事はどう貢献するか

これはとても大事というか、もっともっと下手したら営業部よりも直接組織の目標に貢献していく事ができる部署だと思っています

 

そのためにも、他部署や従業員からも人事の貢献がどんなもんか見えるように、分かるように説明する責任はあるのでしょうね

 

 

今年度、仕事初めからの1週間をサバイブしてきた金曜にそんな事を考えてみました

 

ビジネスの世界での出家をしたような人事担当者がいたら、ダメ出しや粗探しをするのではなく、出家をした覚悟(時に羽目を外すなんて事をしないと決めた人々ですから)に目を向けてリスペクトをお願いします。

それでは、皆さま素敵な三連休をお過ごし下さい

 

Life is going on...