せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

ドライブと音楽って両立しにくい!?

f:id:Seitarosurf:20200210011234j:plain

ドライブと音楽の接点って意外と狭いですよね

 

何が言いたいの?って感じでしょうが、よくよく考えてみたら、ドライブと音楽両方を求めているシーンって案外限られているんです

その時の選曲違うと勿体なきので、以下の3つのパターンに分けてみましたよーっていうお話

 

 

まずはドライブと音楽接点少なっ!の理由

 

例えば人と一緒に車乗っている時に、自分の好きな音楽だけをかけている時

いいでしょこれ!の押し売りは三曲目くらいから相手の反応から読めてきちゃうので

徹夜で作ったマイベストカセットが、思ったように活躍してくれないとか

 

一方で、自分の好きな音楽に身を委ねたい時に、車で首都高走らせてみたけど、スピード違反も怖いし、後ろから煽られたりするし、初めての道で次どこ曲がればいいんだ?みたいなナビと首っ引きの経験もおありでは?運転って安全に気を配らなきゃだから、意外と音楽に集中できないし

 

f:id:Seitarosurf:20200210011059j:plain

 

そういう意味では

 

ドライブをしたい時に、欲張って音楽もってするとドライブしたいって気持ちは満たされないし

 

音楽をドップリ聴きたいって時に、欲張ってドライブを入れ込むと、音楽ドップリの気持ちは満たされない

 

だからドライブしたいし好きな音楽聴きたい!って言う狭いストライクゾーンが被ったときは、音選びにこだわりたいですね

 

因みにどんな時にドライブしたいのか、音楽聴くのか上げてみました

 

ドライブするときって

 

目的地までの移動手段

運転を楽しみたい

車を走らせたい

車を楽しみたい

人との空間時間を共有したい

頭をリフレッシュしたい

自分だけの空間時間が欲しい

カラオケの練習

ラジオやポッドキャストで情報インプット

スピード感のある景色

海とか山とかを走りたい

スピードに合わせた音楽を聴きたい

 

音楽を聴くときって

 

自分らしくありたい

好きな音に身を委ねたい

音楽を楽しみたい

リフレッシュしたい

気分を高揚させたい

人と共感したい

歌詞を聞いて没頭したい

ビートに身を委ねたい

曲や音に感動したい

音楽技術に感動したい

声を聞きたい

 

 

そう、それぞれは結構別々で、言ってみれば

 

ドライブは車を運転を楽しみたいし

音楽は音楽を聴くことを楽しみたい

 

 

その中でドライブと音楽両方楽しみたいって意外と少ないって思ったのです

 

 

という訳で以下の3つのシーンに集約してみました

 

ドライブと音楽両方楽しみたい3つのシーン

1. 人と時間空間音を共有したい

2. スピードとビートで増幅したものを感じたい

3. 気分をリフレッシュしたい

 

その時のシチュエーションに合わせて自分なりに音選びにこだわれると素敵な時間を過ごせると思います

 

1. 人と共有したい場合

 

相手のことも考えて選曲して、ハマるととても嬉しくて、気分もアゲアゲで

DJ俺、みたいな感覚でにわかDJ気分になれる

っていうかDJって仕事にするくらいなので、この原体験が他の人より強烈なんだと思います、いいですねDJさん

相手のことを考えて、自分の株を上げるよりも、相手が知っていて口ずさむ事ができる選曲がキモ

 

2. スピードとビート

 

T-SQUREが、走り屋のコンピレーションカセットやCDで使われまくっていたように、走りのスピードやカービングに合った音楽がある

バイクのエンジン音やヘルメットを通した風を切る音と似てます

折角車という空間にあるのであれば、我覇者なりでいきましょう

アニソンやヘビメタやユーロビートなど、人の意見なんか気にする必要もない、自由世界の領域

自分が昂揚する音楽とスピードに身を委ねる時の快感を求めるべし

 

3. そして、気分、精神、時の部屋笑

 

ここは自分だけの世界

さっきのビートとは違う次元で、思索にふけったり、落ち込んでいる時に励まされる音楽聴いたり、大きな音で大きな声でカラオケしたり

時の部屋で、自分が喜ぶ時間と音と空間に身を委ねたい時のチョイス

 

格好つけたり、成長のため(英語の勉強になるから洋楽というチョイスとか笑)、その曲知っていると言いたい選曲、はなしにして

自分の身体や心が欲している曲を選ぶべし

 

僕はお爺ちゃんが寝る時に歌ってくれていた

赤とんぼ(夕焼ーけ小焼ーの、赤とーんーぼー♪)

がソウルソング涙

 

 

以上、自分が何者かを自分に対して表現している3つのシーン

 

だからドライブする時の音楽ってこだわるべきだし、こだわると幸せな自己承認度の高い時間を過ごせると思うのです

 

そこで音の質にもこだわれたら最高!

 

Life is going on...

 

 

 

 

 

 

 

 

電車でも飛行機でも歩きでもなく車が1番いいから

荷物がある

駅や空港からタクシーとなるなら、初めから車にしよ

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス