せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

コロナウィルスにより増える需要は何度も使えるトイレットペーパー!?

f:id:Seitarosurf:20200128223546j:image
中国の武漢で発生したコロナウィルス

 

 


最初の報道からは想像もつかない状況になってきました。そこでこれからどんな事が起こるか、市民の行動や需要がどんな風に変わるか考えてみました

 


手っ取り早く、直近のニュースで報道された国が渡航禁止を出したり、武漢から日本人の出国のためチャーター機を用意したり

 


これは、税金を使ってやっている訳で、もちろん国の想定外の支出になっていますし、未来から借金している国なら尚更、ダメージはあります。

 


そうするとどんな経済的影響が予想できるでしょうか?

 


国からの経済支援にたいする市場への資金流入が減るので株価が下がる可能性は高いでしょう

 


またウィルスの蔓延により物流や人の移動に抑制がかかり、経済活動にブレーキがかかります

 


そうすると外に着ていく衣料品や車などの消費が落ち、続いて外食産業もニーズが減ります。化粧品や高級商材も、人に会うことが少なくなるので、自分をプレゼンする機会が減り、需要は下がるでしょう。

 


一方で需要が増えるものも結構出てきそうです。

人があまり移動せずに生活、生産活動をするとなると、家の中での消費は増える可能性があります。

 


速いネット環境、家の中の暮らしを豊かにするインテリア、家で作るご飯のための食材宅配サービス、在宅医療サービス、在宅教育をサポートするコンテンツ配信、家の中の音楽、照明の種類が増え仕事用や団欒の時用、室温調整、暖房冷房、空気清浄機、除湿機、家でできるエクササイズ、家ヨガ、家筋トレ、家有酸素運動、香りのアロマビジネス、日用品、トイレットペーパーやティッシュ、ここら辺は使い捨てでないものが出てくるかもしれません。

f:id:Seitarosurf:20200128223845j:image


再利用できるトイレットペーパー🧻

んーあまり2回目に使うのは気が引けますが笑

 


もちろん病気の蔓延は怖いけど、そこで思考を止めずにその後どんなことが起こるか自分なりの予測をたててみました。

 

合ってても間違っててもいい、すぐ来る未来がどうなるのか是非見てみたい!

 


Life is going on...