せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

インテリアのデザインのここがスゴイ!

f:id:Seitarosurf:20200219230910j:plain

 

ソファや椅子やダイニングテーブルなどをインテリアと言うけど、

 

インテリアのデザインって見てても触っても座っても心地よくて、いつまでも見てられるし、そういう空間で働けている事を幸せに思うのです

 

このインテリアのデザインのスゴさは

 

心地よさと美しさが同居する

 

という

超難易度の高いことをやってのけている

ところにあるのです

 

心地よさと美しさは良く並列で語られるのですが、全く別物です。

むしろ反対に近いくらい両立させることは難しいものなのです。

 

それなのにあろうことか、インテリアのデザインはその難しさを軽々と超えてみせてくれているところが、超絶スゴいのです

 

 

心地よさ

 肌触り

 心の持ち方として安心していられる

 ぐっすり眠れる

 ストンと収まる感じ

 自分でいられること

 気持ちの良い天気、気温

 温かいお風呂

 

美しさ

 きれい

 デザインの良さ>心地よさに繋がる?

 無駄がない

 磨かれたもの

 研ぎ澄まされたもの

 時に心が動かされるもの

 自然のそのままの姿

 

そうこの結果からも

心地よさと美しさは必ずしも同居しない

のです

 

どちらかに絞ったほうがいいんです

 

心地よさに絞れば

自分でいられる環境や、肌触りや、お風呂の温度だったり

 

美しさに絞れば

きれいだと思うもの、無駄がない、自然のままの姿を集めていく

 

 

 

流行りの断捨離をしたミニマムな暮らしは、無駄を省く美しさに属しますので

 

ミニマムな生活をしながら心地よさを求めるのは、出来ないことはないけと、結構難易度高いところを狙っていることになります

だから、こんまりさんがスゴい訳ですが

 

インテリアのデザインとか、機能美という領域はこういう難易度の高いところを狙っているからスゴいのです

 

誰々が手掛けたデザインだから高いとか、良い材料を使っているからではないのですね

 

デザインが優れているのに心地よいものってインテリアにとても多い

 

インテリアショップに行きたくなりせんか?

 

Life is going on...