せいたろのブログ

アルバイト店員から人事責任者に這い上がった経験を整理してブログにしたためます

お菓子って子供にいいのかな?

お菓子は子ども大好きです

そして、僕も大好きです❤️

 

でもあげすぎは良くないとか

虫歯になるとか

 

あまり良いもの扱いはされていないですよね

 

本当にそうなのか、考えてみました

 

お菓子でも甘いものと甘くないもの

身体に悪いものと身体に良いもの

 

こんな風にして4Boxで考えてみましょう

 

甘くて身体に悪いもの

 少しネットで調べてみると、加工食品、合成着色料を使用しているもの、白い砂糖を使っているもの、白い小麦を使っているもの、なんでいうワードまであります。

でも決まって、食べ過ぎないようにすればOKみたいな書き方しているので、一発でそれ食べたらアウトみたいなものはあまりない様です。

 ザクッと言ってしまうと駄菓子でしょうか

とは言え、懐かしくなって食べたくなる駄菓子。毎日じゃないからいいでしょう

 

甘くて身体にいいもの

 身体に良い悪いの基準は毎日食べると良くないもの、毎日食べてももしくは食べると良いもの、としましょう

 野菜や果物を原料にしたお菓子がここに入ります

 美味しい苺や、ぶどう、梨、もも、それに柿って、あげていくとさすが味覚の秋、美味しいものたくさんあるんですね笑

 これらを使ったケーキ!小麦もお砂糖もたくさん使ってますが、旬な材料を使ったものは身体に良い!そう言い切ってしまいましょう

 干し芋なんかもそうですよね

 いやー安心した。これで甘いもの食べられる

 

甘くなくて身体に良くないもの

 辛いお菓子とかで、合成着色料や油をたくさんつかっているもの、ポテトチップスとかですね…。ビールのおつまみには最高です

こちらもあまり良くはないので、毎日は控えましょう。1週間に1回…いや2回…うん、3回くらいにしておきましょうね。

 

甘くなくて身体に良いもの

 お菓子と言えるかは疑問ですが、豆系のものとか、そもそもそんなにないですかね

 

という事で、みてきましたが

身体に良いお菓子はたくさんあるので

良くないけど美味しいお菓子は、食べ過ぎない様に距離感を保って食べてください!

 

コロナウイルスの話ばかりの今日この頃、ぜーんぜん違う事にも頭使ってみましょう!

 

Life is going on...